09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

カミサマの日記帳 【強いられた2冊目】

MMORPGの【REDSTONE】や【PSO2】をぬっぽりプレイしてる、カミサマンのブログっスわ*:. d(*´∀`)b .:*

スポンサーサイト 

--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | コメント: -- | edit

2016年を振り返って(主にEP4のダメ出し) 

新年・・・あけまして・・・

170211.jpg


おめでたいやつらだ!!!

このネタ何年か前に使った気がするぅ。

どうも、カミサマです|。・ω・|ノ

毎度のこと、残念ながら死んでません。生きてもいません。

1月中に書いときたかったけど、ほら、ね。1月は忙しいし。

気付いたら年明けてました。皆様におかれましてはどんな新年明けましたでしょうか。

私は十数年ぶりにコタツで寝こけてました(〃´・ω・`)ゞ

いつも年明けの瞬間は起きてたんだけどねぇ。睡魔には勝てない年齢になってきました。

いやホント、わりとガチでもういい年こいたおっさんですよ(;´゚д゚`)

会社の健康診断で「もう若くないんだから気をつけなさい」と怒られたり

なんかちょいちょい「あぁ、マジでおっさんと呼ばれる世代なんだなぁ((´д`*)」なんて思ったり。

というわけで今後は「身体は大人、頭脳は子供」から「身体はおっさん、頭脳はボケ老人」にランクアップしていきます。


さて、タイトルについて。

といっても直近のことですがね。

PSO2ではEP4が始まり、最近やっと終盤に向かってきてますね。

このEP4、感想としてはもう私の頭脳でも
「話が意味不明なレベル」に達してると言わざるを得ない感じです。

あまりストーリーについてのツッコミはしないようにしてましたが、

他のアークスの方々が散々言っているように

特にEP4はついていけない内容です。

これまでのEP1~3も、ちょこちょこ話がぶっ飛んでるところありましたけど。

最初に違和感を感じたのはEP1の終盤。

安藤さん1番最初の時、ダーカーって何?って感じだったのにEP1終盤では

ロジオ「ナベリウスにはとてつもないものが隠されている・・・それは・・・」

安藤「ダーク・ファルス!」

みたいなことやってましたが、それまでダーク・ファルスのダの字も出てませんでしたよね?

なのにダーク・ファルスの存在どころか名前そのものどこから知ったの?って思った。

実は安藤、ダーク・ファルスの存在を知ってました的なアレかと思いきや

アフィンに「10年前なんかあったっけ?」 ⇒ アフィン「いやダーク・ファルスの襲撃あったやん」

みたいな漫才やってたり。

ずっとボクの頭が悪すぎて話を理解してないかと思ってたけど、やっぱストーリー自体が無茶苦茶でした。


EP4は特に酷い。

東京都に「PSO2に東京のCMしてくれ」って金でも握らされたの?って不安になるレベルで話ぶっとびすぎてて・・・。

「エーテルとフォトンは似て非なるもの」とか言ってた割りに

170201.jpg

アニメキャラみたく媒体通して来てる連中はともかく
「エンガが普通にフォトンアーツ(パラレルスライダー)使ってる辺りもうね」

地球人が生身でフォトンアーツ使っちゃダメだろ・・・。

ずっと思ってましたが、

そもそもファンタジーものにリアルの地球もってくるのは、SO3みたく昔っからのプレイヤーの反感買うだけでしかないし、

どうしても地球の話もってきたいなら

「現代地球の話ではなく、はるか古代の地球が舞台でよかったのでは・・・」と。

舞台を古代の地球、それこそ恐竜のまだ生きてた時代にして

未来の地球人(マザー・クラスタ)が

「莫大な自然エネルギー(エーテル)を求めて、未来から古代の地球へタイムスリップ&侵略開始」とかしとけば

エネミーに恐竜が出てきたり、(未来から持ち込んだ)戦車だの電車だのが出てきても自然だし

古代の巨大生物も出したり、未来の技術で古代生物をあらぬ進化させて「未知の生命体」をエネミーにしたり出来ただろうし

アークス側も「自分たちの星の過去とはいえ、まだ文明もってない時代に未来技術を持ち込むのは未開惑星保護条約的な

ものに反するから、やめなされ!」的なはっきりした地球側との敵対理由が出来るし

未来人の拠点としてエーテルで具現化させましたとか言っとけば、

壊世区域みたく星の一部分だけ「東京エリア」や「ラスベガスエリア」を作ってもいいわけだし

わざわざ「東京やラスベガスでアークスが戦うときは毎回、地球人に感知できないようなフィールド展開してます」みたいな

余計な設定もいらないし。

アースガイドは同じく未来から来た「未来技術を過去に持ち込むのはあかんやろ!」って勢力、

マザー・クラスタ幹部が「膨大なエーテルを手に入れ、資源不足の未来を救う」的な目的に対し

マザーは「エーテルを手に入れてフォトナーに復讐を果たす!」のままでいいし

アーデムは「古代生物にアークスの技術と未来の地球技術と膨大なエーテルを合わせて、

地球を過去から作り変えて新しい進化を遂げた地球を作り出す!」とか言わせとけばいいし

地球ではまだ知的生命体の生まれてない時代に、アークスはこんだけ進んだ文明もってるんだぜ!とか

ファンタジー世界観をあまりぶっ壊さないような設定も作れて

(これは好き嫌いあるでしょうが)現代の地球でオーパーツ言われてるのは、アークスの技術力の痕跡です。

とかも言えたし、

アークスの文明がいくら進んでいても、流石に遥か未来技術で作った武器(★14)は現状のアークスの武器(★13)より優れてる

とかさ。

いくらでもいいように出来たのではないですかね?と言いたい。


EP5にこそ期待したいところですが・・・

まぁ無理でしょう。


さて愚痴的なサムシングはこのくらいにして

カミサマの近況は

次の記事で書きます|。・ω・|ノ
スポンサーサイト
2017/02/16 Thu. 16:03 | trackback: 0 | コメント: 0edit

コメント

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://kamisaman744.blog.fc2.com/tb.php/54-6336855b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

