03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 04

カミサマの日記帳 【強いられた2冊目】

MMORPGの【REDSTONE】や【PSO2】をぬっぽりプレイしてる、カミサマンのブログっスわ*:. d(*´∀`)b .:*

 

--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | コメント: -- | edit

深遠なる闇XHソロとか 

というわけで近況編を書いていきます|。・ω・|ノ

先週のアップデートで「4人マルチクエ」と「深遠なる闇ソロ」が追加されましたねぇ。

あいにく私は仕事でまったくログイン出来てなかったわけですが(*ノ∀`*)

とりあえずログインしてすぐに緊急クエがあったので

170212.jpg

ソロってみました。

170213.png


初戦結果はこんなものでした。

まぁこんなものかね(。-`ω-)

って思ってました。Sランクとるのに12分切らなきゃいけないってのは覚えてましたが

「Sランク取った称号がある」ことをすっかり忘れてまして(ユニオンブースターが多くもらえる程度の認識でした)

気付いた瞬間

「これは絶対とらなきゃアカンやろ!?( ゚д゚ )」

ってモードにw

まぁ単純ですが、

カミサマは「各プレイヤーの実力が一発で証明できる称号」ってのが大好きで(独極10ステージクリアとか)

しかもこれ期間限定(トリガー除く)だから悠長にLv80なってから~とかも言ってられず

ガチで取りにいきました。

金バッヂ余ってたんで、とりまトリガー用意して再挑戦。

3回くらいやってみましたが

170207.png

どうしても30秒の壁が破れない(´・ω・`)

参考程度に他のアークスさんのブログ覗いてみて気付いてしまった。

「ギャザリング料理とかブースト品使ってねぇじゃん!(*ノ∀`*)」

ということで

170210.png


料理系ブーストとチームツリー(を勝手に)使ってガチ盛り。

ぁそういえば去年年末は年末、火力の限界感じてバウンサー引退 ⇒ ブレイバーに再就職しましたw

マザー実装してすぐくらいだったかな?

いっそいでアストラカタナ集めて+35にして7OPにしたり。

OPの内容はめんどいのでまぁそのうち。

パニック対策で「パニックガード」を使われる方が多いようですが

私は使いませんでした。

ダブルのパニックは確かにうざいですが

「クリティカルLv20指を外す」ことを考えたときの火力低下と天秤にかけて

パニックガードは不採用に。

「アンティ」が付与されているストームシェードを一応ひっさげて

「そもそもダブルのパニック付与攻撃を当たらないように動く」という

単純かつ原始的なスタイルでやってました。

その結果・・・・。


170208.png

☆★月劵゚+。゚(*b´▽`)b゚。+゚禾り★☆

ダブル戦でもたついた部分があったので、もう30秒は削れそうという感じでなんとか。

170209.png

称号アザーッス!*:. d(*´∀`)b .:*

なんか独極2の称号も一緒にもらえました。

独極1は石集めで周回してたから勝手に称号コンプしてましたが

独極2は「自由すぎる自由の女神」を倒すときくらいしか行かなかったので称号もらってなかったw


170204.png

とりま足とロッド1本をユニオンに進化させときましたよっと。



170205.jpg

後は4人マルチもやってきました。

Lv75なので武器耐性ついてもごり押しで勝てましたね。

思ったよりかは簡単でした。

深遠なる闇ソロもですが、ボスの攻撃パターンはほぼ把握してるので

ジャスガ+カウンターは確実に行いPAぶち込むだけでなんとかなりました。

とりま直近の状況はこんなもんですかね。

んじゃまた気が向いたら更新します。


またのぅ|。・ω・|ノ




おまけ的なアレ

170203.jpg

以前書いた漢だとマトイとのイベントどうなんの?ってことで。

なんか意味深なこと言い出したぞ(;´゚д゚`)

これもっと変態っぽい格好でも同じこと言うんだろうなぁ・・・。

マトイさんそれでいいのか?w
2017/02/16 Thu. 16:58 | trackback: 0 | コメント: 0edit

2016年を振り返って(主にEP4のダメ出し) 

新年・・・あけまして・・・

170211.jpg


おめでたいやつらだ!!!

このネタ何年か前に使った気がするぅ。

どうも、カミサマです|。・ω・|ノ

毎度のこと、残念ながら死んでません。生きてもいません。

1月中に書いときたかったけど、ほら、ね。1月は忙しいし。

気付いたら年明けてました。皆様におかれましてはどんな新年明けましたでしょうか。

私は十数年ぶりにコタツで寝こけてました(〃´・ω・`)ゞ

いつも年明けの瞬間は起きてたんだけどねぇ。睡魔には勝てない年齢になってきました。

いやホント、わりとガチでもういい年こいたおっさんですよ(;´゚д゚`)

会社の健康診断で「もう若くないんだから気をつけなさい」と怒られたり

なんかちょいちょい「あぁ、マジでおっさんと呼ばれる世代なんだなぁ((´д`*)」なんて思ったり。

というわけで今後は「身体は大人、頭脳は子供」から「身体はおっさん、頭脳はボケ老人」にランクアップしていきます。


さて、タイトルについて。

といっても直近のことですがね。

PSO2ではEP4が始まり、最近やっと終盤に向かってきてますね。

このEP4、感想としてはもう私の頭脳でも
「話が意味不明なレベル」に達してると言わざるを得ない感じです。

あまりストーリーについてのツッコミはしないようにしてましたが、

他のアークスの方々が散々言っているように

特にEP4はついていけない内容です。

これまでのEP1~3も、ちょこちょこ話がぶっ飛んでるところありましたけど。

最初に違和感を感じたのはEP1の終盤。

安藤さん1番最初の時、ダーカーって何?って感じだったのにEP1終盤では

ロジオ「ナベリウスにはとてつもないものが隠されている・・・それは・・・」

安藤「ダーク・ファルス!」

みたいなことやってましたが、それまでダーク・ファルスのダの字も出てませんでしたよね?

なのにダーク・ファルスの存在どころか名前そのものどこから知ったの?って思った。

実は安藤、ダーク・ファルスの存在を知ってました的なアレかと思いきや

アフィンに「10年前なんかあったっけ?」 ⇒ アフィン「いやダーク・ファルスの襲撃あったやん」

みたいな漫才やってたり。

ずっとボクの頭が悪すぎて話を理解してないかと思ってたけど、やっぱストーリー自体が無茶苦茶でした。


EP4は特に酷い。

東京都に「PSO2に東京のCMしてくれ」って金でも握らされたの?って不安になるレベルで話ぶっとびすぎてて・・・。

「エーテルとフォトンは似て非なるもの」とか言ってた割りに

170201.jpg

アニメキャラみたく媒体通して来てる連中はともかく
「エンガが普通にフォトンアーツ(パラレルスライダー)使ってる辺りもうね」

地球人が生身でフォトンアーツ使っちゃダメだろ・・・。

ずっと思ってましたが、

そもそもファンタジーものにリアルの地球もってくるのは、SO3みたく昔っからのプレイヤーの反感買うだけでしかないし、

どうしても地球の話もってきたいなら

「現代地球の話ではなく、はるか古代の地球が舞台でよかったのでは・・・」と。

舞台を古代の地球、それこそ恐竜のまだ生きてた時代にして

未来の地球人(マザー・クラスタ)が

「莫大な自然エネルギー(エーテル)を求めて、未来から古代の地球へタイムスリップ&侵略開始」とかしとけば

エネミーに恐竜が出てきたり、(未来から持ち込んだ)戦車だの電車だのが出てきても自然だし

古代の巨大生物も出したり、未来の技術で古代生物をあらぬ進化させて「未知の生命体」をエネミーにしたり出来ただろうし

アークス側も「自分たちの星の過去とはいえ、まだ文明もってない時代に未来技術を持ち込むのは未開惑星保護条約的な

ものに反するから、やめなされ!」的なはっきりした地球側との敵対理由が出来るし

未来人の拠点としてエーテルで具現化させましたとか言っとけば、

壊世区域みたく星の一部分だけ「東京エリア」や「ラスベガスエリア」を作ってもいいわけだし

わざわざ「東京やラスベガスでアークスが戦うときは毎回、地球人に感知できないようなフィールド展開してます」みたいな

余計な設定もいらないし。

アースガイドは同じく未来から来た「未来技術を過去に持ち込むのはあかんやろ!」って勢力、

マザー・クラスタ幹部が「膨大なエーテルを手に入れ、資源不足の未来を救う」的な目的に対し

マザーは「エーテルを手に入れてフォトナーに復讐を果たす!」のままでいいし

アーデムは「古代生物にアークスの技術と未来の地球技術と膨大なエーテルを合わせて、

地球を過去から作り変えて新しい進化を遂げた地球を作り出す!」とか言わせとけばいいし

地球ではまだ知的生命体の生まれてない時代に、アークスはこんだけ進んだ文明もってるんだぜ!とか

ファンタジー世界観をあまりぶっ壊さないような設定も作れて

(これは好き嫌いあるでしょうが)現代の地球でオーパーツ言われてるのは、アークスの技術力の痕跡です。

とかも言えたし、

アークスの文明がいくら進んでいても、流石に遥か未来技術で作った武器(★14)は現状のアークスの武器(★13)より優れてる

とかさ。

いくらでもいいように出来たのではないですかね?と言いたい。


EP5にこそ期待したいところですが・・・

まぁ無理でしょう。


さて愚痴的なサムシングはこのくらいにして

カミサマの近況は

次の記事で書きます|。・ω・|ノ
2017/02/16 Thu. 16:03 | trackback: 0 | コメント: 0edit

クリスマスとお年玉に恐怖しながら書く日記 

今年はなんだかんだで、例年よりかは暖かい日が続いている気がします。
どうも、カミサマです|。・ω・|ノ

前回更新からまた4ヶ月くらい空きました。
いやぁ書こう書こうとはしてたものの、書いてる時間を動画見たりPSO2してる方が有意義というか(もうあかんね)。

とりま前回クラリスクレイスの課題から。


16121104a.png


ふぁあああああwwwww妖怪2足りないwwwwww

見えにくいけど回復量1998なんで、とりあえずの目標は達成したけど、ここまできたら2000いきたいw

まぁまだまだ上げる方法はあるんですけどね(。-`ω-)

ちなクラリータNTは使ってないです。バウンサーもNGです。あくまで「全員が」回復するのが目的なので。

バウンサーの方は2300くらい回復してましたね。

ぶっちゃけユニットがサイキのままだし。というかOPいじってないし。

あとしれっとメルティクリスマス着せてます。

いいよねメルティクリスマス。睦月っこにもメリクリ緊急用に用意してますけど

16121101.png

個人的に結構好きです。

クリスマス終わってもこれ着させていようかと思う程度に。

メルティハットは4鯖だと7Mくらいする上に、もともと髪飾りやらなんやらつけてるのを外すのはどうもなぁ。

って具合でつけてません。

(睦月っこの場合は特に、帽子全般ポニテが貫通してみっともない。)

前回書いといてなんですが、こういう「どのコス着ようかorz」と悩むのがもうアレですわ。つらいw

16121102.png

アレもいいなこれもいいな状態になると、散在し始める傾向があるので。

実際サクヤ服だなんだひっぱり出してます。

来週に向けて160Mあったのに、今110Mだよ。50Mも使っちゃったよ(〃´・ω・`)ゞ

どうしようかな。3本目のファブニスオービット7OP作りたいし、

レイユニット2式とか、ネッキーで拾ったダブセオービットとかもいじりたいし。

110Mじゃ足りないね(。-`ω-)

まぁアストラシリーズが控えているので程ほどに。


ネッキーといえばアトルオービットがコレクトシート対象外だったことで騒がれてましたね。

今どのくらいいるか知りませんが、純粋なガンスラーさんたちはどうしたのか。

私はあまり新式オービットに興味なかったからネッキーはほとんどいってなかったです。

直ドロもどうせしないだろうし、中途半端に集めだすとまた倉庫圧迫するだけなので。

でも「ダブセだけ集められるだけ集めとくか~」って感じで、最後3日間だけ真面目に通ってました。

結局直ドロで拾えたのは1本だけだったんですが

pso20161204_021751_007.png


よりにもよってアトルオービットというオチ付で。


16121106.png

あぁ^~いいっすねぇ^~。

おもわずガンスラーに転職したくなりそうでした。

靴と違ってクラススキルをまともに振ってなくてもそこそこ火力出るのが素晴らしい。

壊世アムドいくときにわざわざ靴ツリーにしなくていいのが嬉しい。

マザー緊急が来るまではギクス集め継続するつもりなので、しばらく睦月っこに担いでもらいまっしょっかい(。-`ω-)


マザー緊急ですが、

ストーリーボードやってる感じだとそこまで強くなさそうなのが気になる。

ソロ用に相当弱体化してるのは知ってますが、

本番前に練習出来るのはどうなのよ(´∀`;)

称号も獲得できるあたり、「実際は完全別エネミーで~す!攻撃パティーンも全く違います!」

ってことはまずないのが分かりきってるよ・・・・。

初見はともなく、2回目Sランク称号もらうためにやったときは、クソザコナメクジに感じました。

1回で攻撃パターン把握される程度のレイドボスってどうよ・・・。

アーデムさんが暴走したりと、ようやく盛り上がりだした(気がする)ストーリー、今後の展開に期待ですわ。

16121110.png

頭のおかしい人が出たり


16121108.png

散々アークスやアースガイドを振り回した挙句なんかドヤ顔でだっせぇネーミングつけてる人いたり

16121107.png

ニャウが黒幕だと気がつかない無能に

16121112a.png

マザー・クラスタがガチ侵攻したのにライブやろうとするアークス。

問題は多いですがね。
ダイジョブかこいつら・・・。



もうめんどくさくなってきたからアムドいってくるか。


またのぅ|。・ω・|ノ


16121105a.png

歴代ファンタシースターシリーズとは違い、安藤の性別をきっちり認識するPSO2では、

ここの部分も反応が変わるのね。

男性キャラだった場合が知りたいので、兄貴で閲覧してきますだ。
2016/12/11 Sun. 14:30 | trackback: 0 | コメント: 0edit

物凄く今更のんびり手持ちキャラの話でも 

立ったまま寝るスキルは健在です(ガチ)。
どうも、カミサマです|。・ω・|ノ

みなさんげんきですか。ぼくはげんきでした。
かなりガチなとこで身体ぶっ壊しそうな社畜っぷりです。

簡単に書くと、一番規模のでかい部署のある一部門の責任者に任命されました。
お給料は20代といては結構なもの(残業代的な意味)で出世街道ぶっちぎりんぐになりましたが、
これいつか身体ぶっ壊すと思う(;´゚д゚`)

まぁそんなことはさておいて(。-`ω-)

タイトルどおり今回はまったり手持ちキャラの話でも。

最近はコスチュームの種類なんかもかなり増えて、PSO2開始時みたいなコスアクセ被りなんてもかなり減ったなぁ。
なんて思ってます。

レイヤリングウェアなんてものも実装してより個性が出てきてると感じます。

カミサマはこれだ!と思ったものをずっと続ける上にレイヤリングウェア着てるキャラが1人もいないので、個性もへったくれもないんですがw

05

現在睦月っこは、PSO2開始以来ずっと愛用してたアルフマスクを取っ払い、エステ通いつめてイメチェンをはかってみました。


06


以前より凛々しい感じになった気がします。若干男前?(´ω`;)

喧嘩(?)は強いですがゴリラではありませんのであしからず。

コスは天原日姫衣。今更ですがカミサマ的にはこういうエロい和服みたいなのをずっと待っていました。

睦月っこは「和風の大人の女性」をイメージしてるつもりです。

先日、日本刀二刀流の武器迷彩も実装し、ついにキタ━━━━(*゚∀゚*)━━━━!!という感じですわぁ。



07

兄貴。最近金稼ぎ用に復活しましたとさ。

とりあえずバウンサーは75にしといて、今はブレイバーとして暗躍しとります。

「渋いおっさん」をイメージに作ってますが、なんかまだ渋さが足りない(´・ω・`)

目元が悪いのかな。エステって結構悩みますよねぇ。

もうそれだけで時間潰せてしまうのはアークスのお約束なんでしょうか(´∀`;)


08

エコさん。金稼ぎ要員その2。主に睦月っこのお下がり装備品使いまわしてます。リサイクルです。
宇宙と財布に優しい素敵!

「EP2でテオドールみたいに病んだ場合」をイメージ。(主にオートワードですが)

もうそれはそれは病みっぷりが凄まじいんだろうなぁと(。-`ω-)

今で言う【仮面】さんのように、ダーカーを滅ぼすためなら自分がダーク・ファルスになったとしても構わないとか言い出しそうな人、
というイメージがあるのはボクだけでしょうか。

それだけゼノにべったりという感じに思えたからでしょうか。

【若人】コスを着せてみたら思いのほか似合ってたw
ユクリータと同じ金髪ってのがミソですねぇ。


そしてブログ書かなさすぎで全く気が付きませんでしたが


03

現在法撃職担当の大人クラリスクレイスが1度もブログに出てなかったw
作ってからもう2年近く経つはずなのにw

ストーリー初期のクラリスクレイスはどうにも好きになれない。当たり前っちゃ当たり前だけど子どもっぽすぎるので(´∀`;)

しかしストーリーを進めていくうちに、少しずつ成長していく感じ、

「これがいっそ大人になったら面白そうじゃね?」ってのふと思いついて作成。

「子供クラリスクレイスとは正反対の落ち着いた大人の女性」をイメージ。
オートワードもNPCのをベースに大人っぽい口調に仕立ててます。

あとついでにボンッキュッボンッにしとけば完璧だと思った。

オーヴァルロードが恐ろしく似合っていると個人的には思います。

09

髪型も本家よりロングヘアーにしてたり。

丁度本家をロングにした髪型があったので好都合でしたね。


10

レスタで1700越えする程度には支援特化のフレンドパートナー用ツリー&装備も作成してます。

目標は「デバンドタフネスかかった睦月っこ(1920程度)を1HITでフル回復させる」です。

テクカス補正や武器OPをもっと切り詰めていかないとですね(。-`ω-)


12

フレンドパートナーに設定してるので、船4に立ち寄った際には使ってどうぞ(願望)


さて、今日も超チラシ裏みたいな事書いて勝手に終わらす!

|。・ω・|ノ またのぅ





つい最近知ったけど

01

アポス・ドリオス戦の柱って乗れるのねw
2016/08/21 Sun. 00:37 | trackback: 0 | コメント: 0edit

武器はしばらく作らないと言ったな。アレh(ry 

最近よく転ぶようになりました。
どうも、カミサマです|。・ω・|ノ

タイトルが全て物語ってます。

おーびっと

オービット@1本で完成です。
プレアデス不足してるのですよ。
ブラック企業戦士には緊急限定品を入手するのは辛い。

2016年感謝祭でプレアデス交換出来るので、もっさもっさバッヂ集めしてますヾ(・∀・o)ノダー!!

オフスティアと違ってこちらではウィンクルムをリストラして、先日実装したミューテーション2を採用しました。

打撃+5を犠牲にHP+15のが有用と判断。





更に


おふぜりあ

おふぜあーむ

せる

調子こいて作りました。

睦月っこHP・PP


Bo/HuでこのHP・PPを維持できるのぱ+(*ノェ゚)b+゚イイ!!

ユニットの7OPは今回もパスしました。そこまでやるメリットが正直あまりないっス(´・ω・`)

アストラル・ソールを作ってないのはメセタの都合もですが

5OPなら別に作れるでしょうけど、他のOPの質を下げてまで作るのは本末転倒なので却下。

気が向いたら作ります。


というわけでオフスティアくんは、2ヶ月でサブキャラ行きです。

オービットあればオフスは別になくていいですわ。

今後同じようなPP回復厨装備が実装されるまでは

オービットとの付き合いは長そうですね。

移動用持ち替えとして相当年月は生き残るでしょう。




PSO2はそんなとこですかね。

余談としては、アプレンティスの緊急は個人的に面白かったです。

オービットうんぬんは抜きにして、ダーク・ファルスとの全面戦争っぽい感じや

だらだらやる暇もない感じ、常に立ち回り重視な感じが

緊急っぽくて好きですね。





さてさて、今回PSO2の話は別にいいんですよ。ただの装備完成報告だし。

今回ブログ更新しようと思ったのは他に理由あっての事。

チラ裏なのでめんどくさい人はすっ飛ばしてください(。-`ω-)


まぁ先日ふと思った事。

今私はブラック企業戦士になって、結婚もして、子供も産まれて、

ダメダメですがまぁなんとか生きてます。

人間の屑Lv,150くらいは自負してます。



初めてオンラインゲーに手出したのは大学入ってすぐ、大学友人にREDSTONEに誘われてからだから

もう10年も前なんですよ。

「アレから10年!?Σ(っ゚Д゚` )」

ってのがもうね、それだけ年取ったんだな~と思います。

当時小学生だった人も、今じゃ社会人やってます!ってなってておかしくない時間ですわ。

気づいたら私ももうすぐ29ですよ。

まだ20代だけど、よくよく思えば30目前じゃないですかぃ(;´゚д゚`)

つい数年前のようで、10年か・・・

当時は色々あふぉな事やってたなぁと

今でこそ思うw

当時のREDSTONEやってる頃は最高に楽しかった時期だったなぁと。

ぶっちゃけ今でもたま~にREDSTONEの公式ページは覗いていたりします蟹】|д゚)

RSプレイヤーのブログなんかもお気に入り登録は消してなくて、

たま~に覗いてたりも。

だいたいが更新されずに跡地化されてますがw

そういうのを見てたりするとね

「当時RS一緒にやってた人たちは今どうしてるのかねぇ」

なんて思ったり。

カミサマみたいに社畜やってたり

しれっと結婚してたり

面影なくなってたり

性別変わってたりするのかなぁってふと思ったり。

じじくさいようですが、そういうことを思うようになった辺り、

私も変わったのかなぁ。

(。-`ω-)ンー

そういうのを思うと

ふとたま~にREDSTONEとかに

しれっとINしたくもなりますね。

たぶん今更ガチプレイはしないでしょうけどw

まぁアレだ。

オチがよくわからなくなってきたから締めようw

またのぅ|。・ω・|ノ
2016/02/13 Sat. 22:54 | trackback: 0 | コメント: 1edit

